● 何してますか?

2024年1月
このたびの令和6年能登半島地震により被害を受けられた皆さま、 および関係者の皆さまに謹んでお見舞い申し上げます。

2024年を迎え、三鷹稲門会も新たな気持ちで歩み始めます。
関係者の皆様には、今年もよろしくお願いいたします。


早稲田大学:早稲田キャンパス キャンパスツアーを動画で体験! 
Waseda University: Experience a Waseda Campus Tour through Video

早稲田大学は1987年7月に日本で初めて「キャンパスツアー」を実施した大学です。

現在では毎年1万5千人の方が参加される国内最大規模の大学見学ツアーとなりました。
早稲田大学の「キャンパスツアー」は、現役学生がキャンパス内の見どころを紹介する点に好評を頂いております。今回ご紹介する動画では、現役ガイド学生が約15分に渡って「早稲田キャンパスツアー」の見どころをグッと凝縮してご紹介します。
キャンパスツアーには「対面型」「オンライン型」があり、現役の学生と直接質問などのやり取りができることが最大の魅力です。


2023年4月30日
● 藤の花   
                              
八重桜も散って主役が次へと変わる中、久しぶりに通った散歩道で思いがけずこの花に出会いました。

昭和20年代、校庭で蔓を縦横に伸ばして蛇のように支柱に巻きついて、日陰を造っていたのを懐かしく思い出しました。ここでも一本の樹が砂場の上に枝を広げ、若葉と見事な花を付けています。

コロナウイルス禍から3年経ち、どうやら今年は晴れ晴れとゴールデンウイークを楽しめそうですね。
                         平賀 脩三